YUIのガールズアワード豆知識ブログ〜主催は長谷勇希代表

ガールズアワードの自由席は「整理番号」制!効率的に並んでイベントを楽しもう!

2019年01月18日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本でも有数の盛り上がりを見せているイベント、ガールズアワード。
人気モデルやアーティストの圧巻のパフォーマンスを一目見ようと、多くのお洒落女子から注目を集めています。
ガルアワのチケットには、大きく分けると「指定席」「自由エリア」の二つの種類が存在します。
指定席の場合は、スタンディングエリアでステージの近くを確保したい方は早めに入場することが必要となりますが、基本的にはあらかじめ座席が決まっていますから、当日特別早く並びに行く必要はありません。

では、自由席の場合はどうなのでしょうか。
ガルアワのチケットには「整理番号」というものが記載されています。
入場の際には、この整理番号順に入場することになっていることを、ご存知ですか?
いくら早くから並んだとしても、自分の順番にならなければ入場することはできません。
整理番号呼び出し時間が決まっていますから、その時間までに入場待機場所で待つようにしましょう。

以前は、開場前から長蛇の列になるようなこともあったようですが、整理番号制度が導入されてからは常識的ではないような時間からの並ぶようなことはなくなったようです。
近隣の住民への配慮や、安全性の面から導入されたシステムと言えるでしょう。

整理番号呼び出し時間になると、入場待機場所で順番に入場することになります。
万が一、自分が呼ばれた時にその場にいないと、列の後方に並ぶことになってしまうこともありますので、注意が必要です。
「早く並んでも、整理番号順だから意味がない」と思って油断していると、自分の番が過ぎていたなんてことも。
そうなってしまうと、いい場所を確保するのは難しくなってしまいます。
整理番号が後ろの方だとしても、入場待機場所には整理番号呼び出し時間にはいるようにしたほうが無難でしょう。

入場待機場所は、入場ゲート後のエリアとなっています。
会場内となりますので、入場後の途中外出や再入場はすることができませんので、注意しましょう。
また、入場待機場所の開放時間は、以前のイベント時には正午、整理番号呼び出し開始は13時、開演時間は14時30分となっていました。
あまり早くから待機する必要はありませんが、余裕を持って動くようにするのが、ガルアワを堪能できるポイントです!

また、友人と別々にチケットを購入し、整理番号が分かれてしまったけれど一緒に入場したいという場合は、どうすればいいのでしょうか。
そのような場合は、整理番号の遅いほうに合わせてなら、一緒に入場することが可能です。

豪華絢爛なイベントですから、ぜひ満喫したいもの。
ルールを守りつつ、しっかり楽しむことができるよう、準備を整えることをお勧めします!